ブログ開始

SBCアナウンサーの宮入千洋です。

今日から、子育てWEBサイト子育てウォッチ!がオープン!それに伴い、私・宮入はこのブログを担当します♪どうぞよろしくお願いします!

さて、働くパパ&ママのみなさん!子どもに自分の仕事を どのように伝えていますか?

私の場合、最初のうちは「仕事」と言うと わかりにくいと思い「パパは今日 テレビに出るよ」と言っていました。

やがて「パパは しごとろくちゃんがいる えすびぃしぃに行っている」ということが わかるようになり、最近では「仕事に行ってくるね」というと「パパ、おしごとがんばってきてね!」とまで言ってくれるようになりました。パパ冥利に尽きます…(感涙)

ところが… テレビに出ているパパは、ときどき美味しいものを食べています。それを観ていた娘は、家で 憤慨!!

「なんで私を連れて行ってくれなかったんだ!」

「パパはひとりでズルイ!」
…と思ったみたいです(汗)

その状況に困ったパパは「子どもにわかりやすく言うことも大事だが、親として新しい言葉を教えることも大事だ」と思い、仕事に行くときに「ニュースを読んでくるね」と言ってみました。

すると、初めは「にゅーす??」というような顔をしていた娘でしたが、それが仕事のことだとわかってくれたようで、いつものように送り出してくれました。パパ、ひと安心…。

私「じゃあ、仕事に行ってくるね!」

娘「パパ、いってらっしゃい! ジュースのんできてね!

私「じゅ、ジュース?!

きっとまた「パパはひとりでジュースを飲んでズルイ!」と思われているに違いありません…。

こんばんは。ジュースの時間です。
(↑ 娘のイメージ)


同じカテゴリー(いいまちがい)の記事画像
宮●●です
初笑い
連発
久しぶりの
ひらなが
同じカテゴリー(いいまちがい)の記事
 宮●●です (2019-07-01 00:00)
 初笑い (2016-01-08 00:00)
 連発 (2015-06-15 00:00)
 久しぶりの (2015-06-01 00:00)
 ひらなが (2015-01-14 00:00)